2016年のアウトプット活動まとめ


今年もお世話になりました。

外で活動するようになったのは転職して9月からなので、そこからのものしかないですが(記憶もその辺からしかない)まとめました。

to-R Media

オウンドメディアで7本書きました。 業務として書ける(書かなければならない)環境があるのはやはりいいですね。

FLOCSSで始めるCSS設計

第一回 CSS設計の目的とFLOCSSの概要

第二回 Componentを作ってみよう

第三回 Layoutレイヤーとは?

第四回 Projectレイヤーを使いこなす!

第五回 Foundationレイヤーについて

5分でできるnpmとgulpのインストール

5分でできるnpmとgulpのインストール(GIFアニメ付き)

EJSでサイト制作効率化

第一回 EJSの基本

Qiita

Qiitaは主に自分用メモとして使ってます。 自分メモが誰かの役に立ったらいいなあくらいの気持ちです。 2016年は7本書きました。

styleguideジェネレータ「aigis」を使ってみた

AtomのEmmetでvendor-prefixが勝手に挿入されるのを無効にする

RSCSSとFlexboxを使ってまるっと1ページコーディングしてみた。

絵文字でわかるCSS設計 ~BEMとコンポーネント設計 with BEMoji~

Vue.jsをはじめてみる #1 ~公式ガイドを読む編~

Android4.4系でReact-modalの表示位置がずれる

globalにgulp-cliをインストールしようとするとエラーが発生する

登壇

4回LTしました。 始めてのLTは「雑兵meetup」という勉強会でした。 自分たちはすごい技術者じゃないんだから、びびらないでアウトプットしていこう、みたいなコンセプトの勉強会です。

そこで、2回ほど登壇してなれたので、「DIST」というフロントエンド技術系の勉強会で登壇しました。 まだまだだなと感じたので引き続き勉強頑張ります。

雑兵MeetUp #6 zohyo-fes

雑兵MeetUp #7 沈黙(ダマ)の神殿 〜転職知見共有スペシャル〜

雑兵MeetUp #8 LT大会 〜伝えたい事が、あるんだ〜

DIST.13 トクするCSS

イベントレポート

イベントはたくさんいったのですがレポートは2本だけかきました。

FONTPLUS DAYセミナー Vol. 5[Webにおけるタイポグラフィ]に行ってきました。

「はじめてのハッカソンvol.19 」に参加してきました。

その他

とある界隈の人たちでやりました。これは楽しかった。

スダ Advent Calendar 2016

振り返り

大きな区切りとして、Web業界に入って1年を迎えました。 (2016年10月に初めてのWebの会社に入社したので、1年2ヶ月)

1年たったので、もう新人ぶってもいられないなあと思い、新米エンジニア、みたいに名乗るのをやめたんですけど、やっぱり近い年代のすごい人たちがちらついて焦ったりもしつつ、知識と経験の足りなさを実感しています。 来年は少しでも追いつけるようにしたい。

活動は、トータルしてみると、20本のなにかしらをしています。

転職したのが9月なので、4ヶ月で20本。 月5本と考えると、週に1度は何かしらの発信を行えていたんだなあという感じです。ちょっと忙しくてサボった時期もあったんですが、アドベントカレンダーでなんとか巻き返せました。

2017年の目標

高専にいたときから「ないなら作れよ」とよく耳にしてきたもので、こんな感じになりました。 声かかるの待ってても残念な結果になることは目に見えているので、自分から動かなきゃなって思ってます。 1年くらい経って、その活動が身を結んでたらいいな〜とか思います。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。